アートイベント「Ghost in the Cell:細胞の中の幽霊」がまるで未来の世界

スポンサーズリンク

file.php

参照元:金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館でまるで未来世界のようなアートイベントが開催している。
その名も「Ghost in the Cell:細胞のなかの幽霊」。

SF好きな人ならタイトルに引かれる人も多いのではないだろうか。しかし、一体どのようなイベントなのだろう。

「Ghost in the Cell:細胞のなかの幽霊」とは?

img_3c1a21fb2cb912c2bc403575ff8a8705153645

技術の発展に伴う近未来起こるであろう問題をテーマに作品を作ってきたアーティストユニットBCLによるアートイベント。

歌声合成ソフト「初音ミク」に遺伝子と細胞を与え、バイオテクノロジーとアートの融合をテーマに生命と非生命の境界、そして二次創作や芸能・芸術で育まれる日本の想像力の可能性を探求していく―――

というもの。

なんともSFチックで興味深い。

基本的にはBCLによる芸術作品の展示が行われるほか、それの直前に行われたいくつかのアートイベント(後述)の展示が行われている。
このアートイベントもなかなか類を見ないものになっている。

余談:タイトルの由来?

Ghost in the Cellと聞くと、名作SFアニメ「Ghost in the Shell」を思い出す。

ちなみに「Ghost in the Shell(殻の中の幽霊)」のタイトルはアーサー・ケストラー著の『The Ghost in the Machine(機械の中の幽霊)』から取られているという。
日本のポップカルチャーの影響を受けているようではあるが、もしかしたら本の方の影響を受けているのかもしれない。

Ghost in the Shell:攻殻機動隊 とは?

同作品は人間が自らを電脳化(orサイボーグ化)することが当たり前の世界で国家の警察組織の一員であるサイボーグの主人公がテロリズムと戦うというもの。生命倫理などの問題を取り扱う骨太のストーリーで1995年の第一作公開から国内のみならず幅広い人気を誇っている。SF映画「マトリックス」は同作品の影響を受けたとされている。

特設イベント情報

特設イベントには興味深いものが多い。
残念ながらすでにイベントは終了してしまっているが、これらのイベントで制作された一部の作品は展示されているという。

Ghost in the Cell:「hmDNA」プロジェクト

なんとあの音声合成ソフト「初音ミク」のDNAと細胞を作る、という壮大な企画。BCLならではの企画であるが、これはBCLによって公開されたオープンソースのソフトウェアを使用してインターネット上で初音ミクという仮想人格のDNAをユーザーとともに創るという企画。
イベントそのものは終了しているが、イベントに使われたオープンソースのソフトウェアは公開されている。
また、このプロジェクトによって作られたDNAが現在公開中の実際の展覧会に反映されているという。

期間:2015年4月26日~7月26日(終了)
特設サイト:http://hmdna.bcl.io(英語)
ソフトウェア開発クラウド(Github):https://github.com/bcl-io/hmDNA(英語)

開発イベント「Bio Art Hackathon」

バイオテクノロジーと慶術の融合に焦点をあてた開発イベント。
「DNAハッキング」をテーマにアーティストとエンジニア・科学者が集まり、上記の『Ghost in the Cell:「hmDNA」プロジェクト』で作られた初音ミクのDNAとさまざまな動植物のDNAデータベースを使用して作品をともに作り上げるというもの。7月26日にはプレゼンテーションと評論会が行われた。

期間:2015年7月24日〜7月26日(終了)

アートユニットBCLとは?

新技術が普及した近未来の問題を題材にした作品で国際的な議論を巻き起こしてきた4人組のアーティストユニット。
興味深いことにBCLのメンバーは全員が研究者。BCLを設立した福原志保はハーバード大学の客員研究員であり、ゲオルグ・トレメルは東京大学の研究員でもある。

BCL公式ウェブサイト:http://bcl.io/

会場情報

会場は金沢にある金沢21世紀美術館で2016年3月21日まで公開されている。
興味深いサイエンスとアートが融合した世界を楽しんでみたい。

公式ページ

Ghost in the Cell:細胞の中の幽霊
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1726

場所

金沢21世紀美術館
〒920-8509石川県金沢市広坂1-2-1

期間

2015年9月19日(土) 〜2016年3月21日(月)
10:00〜18:00(金・土曜日は20:00まで)

お問い合わせ

金沢21世紀美術館 TEL 076-220-2800

スポンサードリンク

シェアする

フォローする