知ってた?Googleマップとストリートビューで住所と郵便番号を知る方法!

スポンサーズリンク

この記事は3分で読めます。

20151112105712

Googleマップとストリートビュー。めちゃくちゃ便利ですよね。
管理人もよく利用するGoogleの地図サービスですが、実はこれ、見ているところの住所を調べることもできるんです!

 

Googleマップで住所を知る方法

001

やり方は簡単!Googleマップ上で知りたい場所の上で右クリック→「この場所について」を選ぶだけ!
下に出てきたポップを選ぶと詳しい内容が表示されます。

これで簡単に住所と郵便番号をしれちゃうんですね。便利。

ちなみに、ストリートビューでは直接はできないので、一旦Googleマップに戻してから調べなおす必要がありそうです。

 

実際にやってみた

今回は東京都庁周辺の適当な建物の住所を調べてみます。

001

調べたい建物の上にマウスのカーソルを持っていき、右クリックをするといくつか選択肢が。
「この場所について」をクリックします。

002

すると、下にポップアップが登場。名前があるのでどうやらここはアパートか商業施設のようです。

003

ポップアップを押すと、となりに詳細な住所と情報が出てきます。
結構簡単にできるようです。

 

まとめ

自分のアパートでも検索を行ってみましたが、都市部でも何でもないのにアパート名から住所まで出てきていました。Google先生すげぇな。

今度から、引っ越したばかりで住所がわからなくなった時とか、行ったことはあるのだけれど住所は知らない友達の家の住所が知りたい時とか、重宝しそうですね。

みなさんも是非参考にしてください!
参考になったらTwitterとかでシェアしてくれると嬉しいです!

スポンサードリンク

シェアする

フォローする